詳細情報
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教える”と“考えさせる”の境界線はどこか
調べ学習―教えると考えさせるの境界線
書誌
楽しい理科授業
2010年1月号
著者
原 景子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自分に自信をもたせましょう 理科学習において,調べ学習のポイントは,次の2点だと考えます. @学習を通して,身につけた知識をより豊富にすることによって,理解を深め,学ぶ面白さ楽しさを知ること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
認識の深まりと広がり
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
考えさせるための条件―教えることの大切さ
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
教えることをためらわなくなった
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
足場(Scaffolding)の提供と理科学習の促進
楽しい理科授業 2010年1月号
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教える中身”をどうとらえるか―と聞かれたら
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
“教える”と“考えさせる”の境界線はどこか
調べ学習―教えると考えさせるの境界線
楽しい理科授業 2010年1月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習が起こした悲劇
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る