詳細情報
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント (第3回)
理解度のチェックの方法
書誌
楽しい理科授業
2009年6月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.予習プリント添付化の動き わかることと主体性を尊重することがぴったりとは重ならない現実がある――. これまでは主体性を尊重するあまりに,「わかること」を脇に置きすぎた傾向があったのですが,この動きに軌道修正がかかり,今はいわゆる受容学習と発見学習のバランスを取ろうとしています.これは,授業すると…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 12
先行学習を理解する用語
楽しい理科授業 2010年3月号
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 11
先行学習が生きる授業の終末
楽しい理科授業 2010年2月号
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 10
先行学習における説明活動
楽しい理科授業 2010年1月号
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 9
指導のコツ―いくつかの質問
楽しい理科授業 2009年12月号
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 8
教えることと考えさせること
楽しい理科授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 3
理解度のチェックの方法
楽しい理科授業 2009年6月号
向山型算数に挑戦/論文審査 146
授業のポイントをはずさない
向山型算数教え方教室 2012年1月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 2
教材「まいごのかぎ」(光村図書 3年)
実践国語研究 2024年7月号
お稽古、習わせる時の心得
子どもの本音「親のために来てやってる」に、ならないように
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
文学的文章読解を面白くするコツ
成功の鍵は入念な準備にある
国語教育 2009年7月号
一覧を見る