詳細情報
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
子どもの思考を揺さぶる発問と教材提示
書誌
楽しい理科授業
2009年2月号
著者
向江 公司
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 今回の学習指導要領の改訂の趣旨の(A)改善の具体的事項に(エ)「児童の科学的な見方や考え方が一層深まるように,観察・実験の結果を整理し考察し表現する学習活動を重視する」という項目がある.このことは,結果から考察することが重視されているとはいえ,そのためには,導入で根拠をもって予想するこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
どちらが食塩水で,どちらが水だろうか
楽しい理科授業 2009年2月号
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
なぜ,つり合ったのかな?
楽しい理科授業 2009年2月号
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
「粒子」の考え方を使って空気と水の性質を追究しよう
楽しい理科授業 2009年2月号
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
条件や視点を明確に示すことにより,児童の興味・関心を高める
楽しい理科授業 2009年2月号
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
理科は「自然」が語るもの
楽しい理科授業 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
子どもの思考を揺さぶる発問と教材提示
楽しい理科授業 2009年2月号
一年生プロブレム、問題行動を起こす子の行動と原因
じっとできない原因は、しつけ不足ではなかった 専門機関への相談で、力を伸ばしたA君
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 29
条件の考慮・式表現と思考
楽しい算数の授業 2010年8月号
授業の力量をみがく 12
教育界の「闇」は改革しないかぎりなくならない
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る