詳細情報
特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
新指導要領と環境体験の場と方法を考える
科学的に探究する態度育成と環境体験のポイント
書誌
楽しい理科授業
2008年6月号
著者
広木 正紀
ジャンル
理科
本文抜粋
科学は人類による自然探究の過程である.科学についての学びで,子ども達に必要なのは「人類によるこれまでの自然探究の主な成果を知ること」だけでなく,「自分自身が自然探究の過程を体験すること」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領と環境体験の場と方法を考える
科学的に探究する態度育成と環境体験のポイント
楽しい理科授業 2008年6月号
国語教育人物誌 145
岩手県
国語教育 2003年4月号
学生時代 41
【TOSS学生の授業修業】優れた授業を追試する
教室ツーウェイ 2014年8月号
「心のノート」を活用した道徳授業
小学校高学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
一学期の学級生活見直し・指導のポイント
学級生活の改善をどう構想させるか
特別活動研究 2001年7月号
一覧を見る