詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
論理的思考力を育てる発問のヒント
「生態系のかかわり」を押さえる発問のヒント
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
松岡 義智
ジャンル
理科
本文抜粋
「カタクチイワシは何を食べていると思いますか?」 まず,予想させる.生徒たちに興味と見通しを持たせることが目的である.だからいろんな意見が出てもよい.それらを教師が「なるほど」「いい意見だね」と聞き入れてあげる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を育てる発問のヒント
「生態系のかかわり」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る