詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
“この発問”に変えると論理的思考力が育つ!
中学2分野・自然と環境→発問AよりBがなぜよいか
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
吉田 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
『身近な自然環境と人間とのかかわりについて調べてみよう』という発問から,『身の回りの自然環境と自分とのかかわりについて考えてみよう』という発問に変えてみる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“この発問”に変えると論理的思考力が育つ!
中学2分野・自然と環境→発問AよりBがなぜよいか
楽しい理科授業 2007年11月号
教室 Reデザイン 7
他クラスも見合える『ぶら下げファイリング』
授業力&学級経営力 2021年10月号
スマイル★道徳授業づくり 定番資料の導入―こう変えると授業が変わる
「江戸しぐさ」・「ロレンゾの友達」
道徳教育 2014年5月号
総合でする国際理解=イコール外国の学習?―現状をどう思うか
深い日本理解を土台に
総合的学習を創る 2005年10月号
子ども・若者文化考
ヒットソングが生徒会をかえるきっかけに
生活指導 2000年7月号
一覧を見る