詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
アンチ文科省と民間教育運動の問題
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
岩田 秀雄
ジャンル
理科
本文抜粋
小・中・高等学校の理科のカリキュラムは,文部科学大臣が公示する学習指導要領によって規定されている. アンチ文科省の人とは,学習指導要領の規定する理科のカリキュラムに反対している人のことを言っているとして話を進める…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
アンチ文科省と民間教育運動の問題
楽しい理科授業 2006年10月号
提言・保護者から基礎・基本とは何かと問われたら
基礎・基本は高校に合格できる学力である
授業研究21 2003年4月号
すぐ使えるファックスページ
夏休み明けの最初の算数定着度テスト
2年用/一気に勉強モードに引き込む20問
女教師ツーウェイ 2007年9月号
「友達・異性との付き合い方を考える」家庭との協力・連携をしよう
小学校高学年/家庭との連携の取り方の工夫
道徳教育 2002年7月号
教材別でわかる!“AさせたいならBと言え”「発問・指示」モデル
小学校低学年・文学
サラダでげんき(東京書籍・1年)
国語教育 2022年5月号
一覧を見る