詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
生源寺 孝浩
ジャンル
理科
本文抜粋
【どうして上滑りのことしか言わないのか】 熱心な小学校理科教育の実践家であるMさんの実践報告は「空気の重さ」についてのかなり詳しい実践報告でした.Mさんは小学4年の「ものの体積」の学習の最後で「空気の重さ」の問題を出しました.「子どもたちの発言は上滑りのままその授業は終わったのです.どういうところに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和30年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2009年11月号
新たな世界に期待をもたせる,数学授業のファースト・メッセージ
1年/互いに高め合い,みんなで成長を!
数学教育 2020年4月号
一覧を見る