詳細情報
小特集 “細かい観察”が出来るスケッチのさせ方
意欲を高める工夫
書誌
楽しい理科授業
2006年6月号
著者
山口 晃弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「細かい観察をする」といっても,まるで,写真のように見たままを正確に描けばいいというものではない.自然の生物は,それ自体が感動的に美しく,「自然の造形美」を体現している.中学生が意欲的に観察を進めることを通して,そこに気付くよう,指導を進めていくときのポイントについて述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 “細かい観察”が出来るスケッチのさせ方
「エッ,いいの〜?」「本当だ,見つけたよ!」
楽しい理科授業 2006年6月号
小特集 “細かい観察”が出来るスケッチのさせ方
見ないで描くと,よく見るようになる
楽しい理科授業 2006年6月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“観察”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
やってよかった!を実感する“観察の条件”
理科を好きにする観察の取り入れ方
楽しい理科授業 2007年4月号
“日常生活”発から科学の探究へ=紹介したいエピソード
失敗の原因の追究から生まれる科学の発見
楽しい理科授業 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “細かい観察”が出来るスケッチのさせ方
意欲を高める工夫
楽しい理科授業 2006年6月号
一覧を見る