詳細情報
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第1回)
新しい評価の考え方と評価の観点の解説
書誌
楽しい理科授業
2002年4月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 平成12年12月の教育課程審議会答申において,21世紀の新しい評価の考え方が示された.そこでは,目標に準拠した評価がいっそう重視されている.この目標に準拠した評価は一般に「絶対評価」といわれているが,これは「相対評価」に対応した意味で使われている.「相対評価」から「絶対評価」へ,一口で言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 12
理科における指導と評価の一体化―実現状況の評価についての成果と課題
楽しい理科授業 2003年3月号
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 11
学年末における観点別学習状況の評価の総括―年間を通した評価と評定―
楽しい理科授業 2003年2月号
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 2
理科の内容のまとまりごとの評価規準と評価方法
楽しい理科授業 2002年5月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 24
理数教育の充実
楽しい理科授業 2008年3月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 23
理科の現状と課題,改善の方向性(下)
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 1
新しい評価の考え方と評価の観点の解説
楽しい理科授業 2002年4月号
【コラム】教師はどのように国語力を高めたらよいか・小学校
書かない先生と書かされる子どもたち
実践国語研究 2007年7月号
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の資源=基本データで発問クイズ10
社会科教育 2011年12月号
算数が好きになる問題
4年/どこの国の人かな?
楽しい算数の授業 2008年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る