詳細情報
特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
小学校6年=使える評価規準をどう開発するか
物質とエネルギー=使える評価規準の実例と開発ヒント
ものの燃え方
書誌
楽しい理科授業
2002年3月号
著者
廣繁 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに ご存じの通り,学習指導要領や指導要録には,評価の手がかりとなる目標や内容,観点別評価項目が示されています. しかし,読めば読むほど「目標」は抽象的で,「内容の取り扱い」は逆に丁寧すぎる?ほどたくさんの内容が挙げられています…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国立教育政策研の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
素朴な疑問
楽しい理科授業 2002年3月号
国立教育政策研の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
評価の細部にこだわり,本質を見失わないように
楽しい理科授業 2002年3月号
国立教育政策研の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
学びの意味がわかる評価のものさしづくりになるか
楽しい理科授業 2002年3月号
国立教育政策研の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
評価規準の「具体化」が見えない
楽しい理科授業 2002年3月号
国立教育政策研の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
評価規準を生かす教師の視点
楽しい理科授業 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
小学校6年=使える評価規準をどう開発するか
物質とエネルギー=使える評価規準の実例と開発ヒント
ものの燃え方
楽しい理科授業 2002年3月号
実践 子どものよさに出会える「出会い」の工夫
特別支援学校:中学部/子どもの引継ぎ情報の活用の工夫
今を見つめる! PDCAサイクルに…
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
6 1年間の社会科授業で役立つ!教師のデジタル指導力
デジタル指導力はスキルからリテラシーへ
社会科教育 2021年4月号
チームで〈課題解決〉に取り組む!ボール運動の授業づくり(高学年)
三段攻撃を成功させるためには? ワンバウンドのレシーブを取り入れたソフトバレーボール
楽しい体育の授業 2015年8月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
小学校/子どもたちが集中するとき
生活指導 2009年4月号
一覧を見る