詳細情報
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて (第6回)
子どもの論理操作能力が過大評価されていないか
(その2)なぜ,リトマス紙の操作が苦手なのか
書誌
楽しい理科授業
2001年9月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
リトマス紙の操作を面倒くさがる中学生 色変化の暗記に悩む子ども達 色変化を正確に記憶できない子どもの存在 語呂合わせによる色変化の記憶 約10%の中学生にしかみられない論理操作の習熟…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 12
共感する力(感情移入)と“ふしぎ思考”
連載を終えるに当たって
楽しい理科授業 2002年3月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 11
コメット法による評価シートを活用した授業実践
(3)授業評価
楽しい理科授業 2002年2月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 8
子どもの“ふしぎ思考”から理科授業づくりへ
(2)“ふしぎ思考”に適合した評価…
楽しい理科授業 2001年11月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 7
子どもの“ふしぎ思考”から理科授業づくりへ
(1)“ふしぎ思考”を活かした授業…
楽しい理科授業 2001年10月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 4
子どもの“ふしぎ思考”の特徴
(その3)理科テストに適用される子どもなりの回答論理
楽しい理科授業 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 6
子どもの論理操作能力が過大評価されていないか
(その2)なぜ,リトマス紙の操作が…
楽しい理科授業 2001年9月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【指示・発問】「秋の楽しみ」(光村図書4年)
実践国語研究 2024年11月号
基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
社会
子どもの考えをゆさぶる事実見つけから
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
実践事例
陸上運動 短距離・リレー
走る距離と順序を子どもに任せて工夫させるリレー競技の練習と試合
楽しい体育の授業 2009年10月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV 5
話合い活動/できることからやってみよう
特別活動研究 2003年8月号
一覧を見る