詳細情報
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第1回)
タンポポをみてみよう
書誌
楽しい理科授業
2000年4月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
植物の観察というと,『なんとなく苦手だなあ』とお思いの方もいるだろう.私自身,そのように思う時がある.ところが,見るべきポイントを適切に設定すると,初めての人でもいろいろ楽しむことが出来るものだ.今回は,児童・生徒にも身近なタンポポをきっかけとして,植物の世界の入り口へとご案内したい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 12
廃品利用のおもしろ工作
楽しい理科授業 2001年3月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 11
不思議な水族館をつくろう〜ミニ生態系をつくる〜
楽しい理科授業 2001年2月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 10
身近な自然観察〜カモから始めよう〜
楽しい理科授業 2001年1月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 9
光と色
楽しい理科授業 2000年12月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 7
花から実へ
楽しい理科授業 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 1
タンポポをみてみよう
楽しい理科授業 2000年4月号
実践/説明の基本を高める
例示しながら説明する力の指導―具体的な事実から、「わたし」を伝える
「言葉で伝えよう」(中学校1年・光村)他
実践国語研究 2002年11月号
「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点
体験活動をする前に
授業研究21 2001年3月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 41
風景印で自分の町を発信する
教室ツーウェイ 2014年8月号
実践事例
生活単元
「パワーポイント」を活用した「劇のあらすじ紹介」
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
一覧を見る