詳細情報
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第9回)
光と色
書誌
楽しい理科授業
2000年12月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
色とは何だろう.子どもに質問すると,赤,緑,青,黄色……と色の名前を答える.なぜ,それぞれのものが赤や緑に見えるのかと聞くと,物が赤や緑を持っているから(色が付いているから)と答える.それぞれの色の色素を持っているから,と答える場合もあるだろう.しかしそれで色が見えるわけではない.今回はいろいろな実…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 12
廃品利用のおもしろ工作
楽しい理科授業 2001年3月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 11
不思議な水族館をつくろう〜ミニ生態系をつくる〜
楽しい理科授業 2001年2月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 10
身近な自然観察〜カモから始めよう〜
楽しい理科授業 2001年1月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 7
花から実へ
楽しい理科授業 2000年10月号
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 6
電気を起こそう!
楽しい理科授業 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト 9
光と色
楽しい理科授業 2000年12月号
“身近ネタ”と関わるテーマ活性化のプラスαはこれだ!
身につけた力を使って
社会科教育 2003年8月号
これぞプロジェクト学習!自分たちで『夢を実現』!
総合的学習を創る 2001年11月号
ヒトの心を理解する…私が好きな“この言葉”
「子曰く、束脩を行ふより以上は、吾いまだかつて誨ふるなくんばあらず。」(論語 述而第七)
学校マネジメント 2007年9月号
「家庭教育」を学校でどう問うか 7
「孝」について考える(下)
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る