詳細情報
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(3)話し合い・共有
書誌
数学教育
2024年7月号
著者
新城 喬之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,一発勝負で説明させ, ○ 「成功する授業」では,説明するための「練習の場」を設ける。 自力解決後「自分の考えを発表してくれる人はいませんか」という教師の問いかけに対して,学級の数名の児童だけが手を挙げ,他の児童は下を向いている,もしくは,まったく誰も手を挙げない場面はない…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(1)導入・問題提示
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(2)自力解決
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(4)振り返り・まとめ
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(5)発問
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(6)指示
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(3)話し合い・共有
数学教育 2024年7月号
生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
町づくり 生きる知恵を学ぶ学習構成法
総合的学習を創る 2003年9月号
子育て奮戦記
「乾杯!」はなくとも夢があるから頑張れる
女教師ツーウェイ 2007年9月号
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
特別活動研究 2005年6月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
どのように“しかける”のか
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る