詳細情報
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第1回)
問題は「解ければよい」のか
書誌
数学教育
2024年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 本号から本誌での連載が6.5年目に入りました。これまで,言語活動,板書,知識及び技能,新しい教材,思考力・判断力・表現力,学習評価,と表面的な切り口を変えながらも,一貫して「生徒が楽しく数学的に考えて表現する授業」について,読者の先生方と考えてきました…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 12
算数・数学科教師の専門性
数学教育 2025年3月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 11
算数・数学授業で「発見する問題」とは何か
数学教育 2025年2月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 10
絶妙な良問を扱うときの教材研究
数学教育 2025年1月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 9
指導の個別化における教師の役割・専門性
数学教育 2024年12月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 8
社会での利用場面から「なぜ学ぶのか」(必要性)を理解する
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 1
問題は「解ければよい」のか
数学教育 2024年4月号
構造化方式の道徳授業 10
感動する側面にかかわる指導
道徳教育 2002年1月号
文教ニュース
文科省が「問題行動白書」を発表/教員免許制で中教審が「中間報告」
学校運営研究 2002年3月号
小学校低学年
楽しく学びある遊びの場を教室に〜表現力・聞く力をアップ!!〜
授業力&学級経営力 2017年6月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 19
丸くおさめることはいいことだ
数学教育 2010年10月号
一覧を見る