詳細情報
特集 課題設定から評価まで「探究的な学び」の授業デザイン
2 「探究的な学び」の実践事例 中学校
2年/図形の性質と証明
Less is More―少ないことから多くを学ぼう
書誌
数学教育
2023年11月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本実践における「探究的な学び」の捉え 本実践は,中学校2年「図形の性質と証明」単元(全20時間)の第1節にあたる「二等辺三角形」の節末で,単元全体の第4,5時にあたります…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
@教材開発
POINT1 「探究=活用」ではないと心得る 他
数学教育 2023年11月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
A課題設定
POINT1 まずは生徒の頭に?が浮かぶ発問や課題を考える 他
数学教育 2023年11月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
Bカリキュラム・マネジメント
POINT1 単元の本質的な問いから小単元を組み立てる 他
数学教育 2023年11月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
CICT(1人1台端末)活用
POINT1 パフォーマンス課題を提示する 他
数学教育 2023年11月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
D評価
POINT1 評価の目的を確認する 他
数学教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
2 「探究的な学び」の実践事例 中学校
2年/図形の性質と証明
Less is More―少ないことから多くを学ぼう
数学教育 2023年11月号
小学校の実践授業の展開
高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
実践国語研究 2011年1月号
授業がうまくいけばクラスは崩れない! 「落ち着いた学習」を生み出す授業づくりのポイント
中学校
授業力&学級経営力 2021年10月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
関係や法則を簡潔に表現する指導 1年
「一次式の加法・減法」の指導
数学教育 2000年7月号
「評価」される側の言い分
「大歓迎」、ではあるが
現代教育科学 2004年11月号
一覧を見る