詳細情報
特集 教材開発・アレンジ大全
数学が苦手な生徒の理解を助ける「補助教具」の具体例
(3)「関数」領域
書誌
数学教育
2023年2月号
著者
嘉摩尻 寿
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)ブラックボックス(1年「比例,反比例」) 関数は,中学校1年生ではじめて出合う概念です。教科書ではよく,「xの値が決まると,それに対応してyの値が1つ決まるとき,yはxの関数である」などと定義されています。中には先に学習をしていて,これを諳んじて言える子もいますが,「じゃあ,関数って何?」と改…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学が苦手な生徒の理解を助ける「補助教具」の具体例
(2)「図形」領域
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
多様な解法が引き出される「直角三角形に潜む正方形の不思議」
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
「問い」を誘発する「サッカーゴールが見える角度」
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
意外性が潜む「二等辺三角形の底辺と等辺の長さの関係」
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
領域を横断して探究する「ピタゴラス数を見つけよう」
数学教育 2023年2月号
一覧を見る
検索履歴
数学が苦手な生徒の理解を助ける「補助教具」の具体例
(3)「関数」領域
数学教育 2023年2月号
続・向山洋一を追って 25
〔第22巻〕『子どもの知性を引き出す作文の書かせ方』
教室ツーウェイ 2006年9月号
どうする「総合的学習の評価」 12
総合的学習のアカウンタービリティー
総合的学習を創る 2002年3月号
レベル別・なわとび上達カード
高学年
なわとびカードC:組み合わせ連続とびカード
楽しい体育の授業 2018年1月号
一覧を見る