詳細情報
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第5回)
机間指導に向けて備えよう
書誌
数学教育
2022年8月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
全体的な反応や「気になる生徒」の反応を予想しておく 苦手な生徒と得意な生徒をそれぞれ高める手立てを考えておく 取り上げる生徒の反応とその順序などを決めておく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 12
授業とテストと仕組みを連動させる
数学教育 2023年3月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 11
生徒がはじめてアプリを操作するうえで大切なこと
数学教育 2023年2月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 10
観察や操作,実験の教具と活動を選ぶ
数学教育 2023年1月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 9
授業の復習を意味のあるものにするために
数学教育 2022年12月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 8
生徒が取り組みたくなる文章題のストーリーを編もう
数学教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 5
机間指導に向けて備えよう
数学教育 2022年8月号
1人1台端末時代の情報モラル・マナー 3
りんなさんとLINEをしよう!
友達に温かい心でメッセージを送ろう
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
ミニ特集 逆上がりができない子の指導法
「逆上がり」という困難な壁を突破した喜び、達成感が子どもを変えた
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
子どもの居場所づくり―「子どもチャレンジ教室」の取り組み―
生活指導 2010年9月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
クロール
ローリングで息継ぎができるようになる12のステップ
楽しい体育の授業 2000年6月号
一覧を見る