詳細情報
数学授業の1人1台端末活用ガイド (第5回)
数学授業のねらいに沿ったICT活用(4)
書誌
数学教育
2022年8月号
著者
山本 朋弘
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学の授業で,1人1台の情報端末を有効に活用して,生徒の学力向上につなげていくにはどうしたらよいのか,そのヒントを探っていきたいと思います。文部科学省(2020)「教育の情報化に関する手引き」では,数学科の特質を踏まえ,次の五つの場面におけるICTの効果的な活用例が示されています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学授業の1人1台端末活用ガイド 12
総復習! 数学授業の必須アイテム1人1台端末
数学教育 2023年3月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 11
学習者用デジタル教科書と図形指導
数学教育 2023年2月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 10
1人1台端末での個別学習と協働学習
数学教育 2023年1月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 9
情報端末による家庭学習をどう支援するか
数学教育 2022年12月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 8
プログラミング的思考と数学授業
数学教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学授業の1人1台端末活用ガイド 5
数学授業のねらいに沿ったICT活用(4)
数学教育 2022年8月号
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 8
中学歴史/主権者育成をめざした歴史授業
ヨーロッパのアジア侵略
社会科教育 2017年11月号
信念を貫く私の生き方
地域に飛び出す
たった一人から始まるコミュニティ活動〜仲間と共に地域に飛び出す 一人でも地域に飛び出す〜
女教師ツーウェイ 2014年3月号
提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題
到達目標、授業改革、加えて授業技量の向上は三位一体である
現代教育科学 2006年7月号
原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
“性格にムラがある子”へのアプローチ法
「楽しい授業」と「セロトニン5」…
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る