詳細情報
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第3回)
板書を計画しよう
書誌
数学教育
2022年6月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「どこに何を書くか」の基本枠をある程度決めておく 生徒の反応を予想しながら,板書計画を手書きしてみる 矢印,疑問符などで要点や流れを強調する 教師や生徒が書く板書は,生徒が問題解決の見通しを立てたり,解くプロセスを理解したり,成果や過程を振り返ったりするための,貴重な視覚情報です。それゆえ,板書が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 12
授業とテストと仕組みを連動させる
数学教育 2023年3月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 11
生徒がはじめてアプリを操作するうえで大切なこと
数学教育 2023年2月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 10
観察や操作,実験の教具と活動を選ぶ
数学教育 2023年1月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 9
授業の復習を意味のあるものにするために
数学教育 2022年12月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 8
生徒が取り組みたくなる文章題のストーリーを編もう
数学教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 3
板書を計画しよう
数学教育 2022年6月号
戦後教育は終わった 8
アメリカ直輸入の教委制度
現代教育科学 2008年11月号
セルフチェックで改善点がわかる!技別跳び箱学習カード
台上前転
楽しい体育の授業 2025年2月号
4 成功の秘訣はこれだ! 1人1台端末や電子黒板を活用した協働学習・個別最適学習プラン
個別と協働をつなぐICTこそ令和の日本型学校教育
社会科教育 2021年8月号
中学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
歴史「地域の歴史調べ」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る