詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第37回)
四元素パズル
書誌
数学教育
2022年4月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載は単元の導入や振り返りで生徒が手を動かして,楽しんで取り組める活動を「テセレーション」の切り口でお届けする予定です。 初めて耳にする方も多いでしょうが,「テセレーション」とは,四角(テセレ)を移動(レーション)して起こる現象です。例えば,たくさんの四角をずらして並べて現れる敷きつめ模様などのこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 71
恐竜パズルを敷きつめよう@
数学教育 2025年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 69
スミス・タイルの特徴A
数学教育 2024年12月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 37
四元素パズル
数学教育 2022年4月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 6
授業展開の中で生徒の意見を取り上げることについて
数学教育 2010年9月号
「読書に親しむ」授業づくり 85
学校・保護者・地域で取り組む「読み聞かせ」の環境の充実
国語教育 2010年4月号
来年度指導の力点に即した年間計画のマネジメント
個に応じた指導の推進と年間計画づくり
楽しい理科授業 2004年11月号
一覧を見る