詳細情報
特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
03 授業名人が実はやっている!板書づくりの法則
@児童の主体的な学習参加を促す板書づくり
書誌
社会科教育
2025年6月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 板書の役割 実践家である私が,板書について端的に述べるなら, 教師の教えたいことを児童に伝える役割を果たすとともに,児童の思考活動を深めるという,教師と児童の側の双方にとって欠かせない技術…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 授業が見える!社会科「板書づくり」の基礎基本
子どもの思考の深め方を検討すること
社会科教育 2025年6月号
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
@「思考プロセスの可視化」で機能する!子どもと共につくる板書づくり
WHAT, WHO, WHY の3…
社会科教育 2025年6月号
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
A「対話的な学び」を支える!話し合いを機能させる板書づくり
話し合いの場での立場を位置付け論点…
社会科教育 2025年6月号
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
B子どものノート(メモ)と一体的に充実させる板書づくり
子どもの思考をつなぐ・子どもをつな…
社会科教育 2025年6月号
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
C見方・考え方を鍛える!「思考ツール」を生かした板書づくり
社会的な見方・考え方を鍛える思考ツ…
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
03 授業名人が実はやっている!板書づくりの法則
@児童の主体的な学習参加を促す板書づくり
社会科教育 2025年6月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
すばらしい幼稚園,そしてひどい1年生の算数の授業
向山型算数教え方教室 2007年9月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
確かな学力の育成にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る