詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
技能・習熟
計算するだけの問題をアレンジする
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ペアで協力する時間を設定する 最初の人が1分でできるところまで問題を解きます。わからないところはペアの人に聞いてもいいですが,書くのは本人です。1分経過で,次の人が最初の人の続きから問題を解きます。1分経過で交代します。最後までできたペアはペアで挙手します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ペア・グループ学習
1人1分スピーチを行う
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
技能・習熟
計算するだけの問題をアレンジする
数学教育 2022年2月号
小特集 学級の統率─こうすれば成功する
統率力は教師と子どもの絆から生まれる
心を育てる学級経営 2002年11月号
編集後記
学校運営研究 2000年10月号
授業を面白くする手づくりグッズ
見通しをもって待とう
手動式秒タイマー
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
場面別コミュニケーション力UPの方法
F行事の活用法
重要なことは「趣意説明」である〜なぜ、そのような行事を行うのか。子どもたちに語ることが大切である
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る