詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第31回)
王冠五角形の謎(7)
書誌
数学教育
2021年10月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「王冠形」というシンプルな形を,平面を複雑に敷きつめる例として紹介しています。王冠形はすべての辺が等しく,内角が36°,108°,108°,36°,252°となる五角形です。前回までに,王冠形を多層に並べた「くさび形」や2つの王冠形を辺で貼り合わせた「勾玉形」を紹介しました。このようなまとめた図形を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 71
恐竜パズルを敷きつめよう@
数学教育 2025年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 69
スミス・タイルの特徴A
数学教育 2024年12月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 31
王冠五角形の謎(7)
数学教育 2021年10月号
5 授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 中学校
[戦国〜安土桃山時代]歴史的類推を方法原理とする歴史授業モデル
社会科教育 2020年11月号
中学校/学級の仕上げに向けた活動の実際
学級の成長を確認しあう話合い活動
特別活動研究 2004年1月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 6
何かと間違う判断
数学教育 2009年9月号
学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
活動と評価〜図工指導を例として―他者への関心を育む図工の鑑賞活動
授業力&学級経営力 2015年12月号
一覧を見る