詳細情報
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第17回)
前提を考えて問題を解こう!
2年/一次関数
書誌
数学教育
2019年8月号
著者
木津 由加里
・
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 板書 『図(省略)』 2 授業づくりにおける工夫点 平成28年度全国学力・学習状況調査数学B2において,前提となる条件が不足している場合に,加えるべき条件を判断し,それが適している理由を説明することに課題があると示されました。また,一次関数の指導を行う中で,これまでに学習した比例や反比例の内…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 24
どの機械にしようかな?
2年/データの比較
数学教育 2020年3月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 19
外角の和はどちらが大きい?
2年/多角形の外角の和
数学教育 2019年10月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 18
水槽ではどうなる?
2年/一次関数
数学教育 2019年9月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 15
どちらが大きいか,説明しよう!
2年/式の利用
数学教育 2019年6月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 13
どのジョギングコースが短い?
2年/文字式
数学教育 2019年4月号
一覧を見る
検索履歴
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 17
前提を考えて問題を解こう!
2年/一次関数
数学教育 2019年8月号
一覧を見る