詳細情報
特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
予想・見通しにおける工夫
(11)ハンドサイン
書誌
数学教育
2019年7月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業に参加しているのか参加していないのか,わからない生徒がいる。ハンドサインを使うことで,教師側が把握できるばかりでなく,生徒の参加意識もアップする。また,他の生徒の考えを知ることで,自分の考えと比べ,考えを進めることができる。そのハンドサインの例を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(3)ハイタッチ
数学教育 2019年7月号
グループでの話し合いにおける工夫
(17)ヒントカード
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(1)数学のストラテジー
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(2)5つの共通実践
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(4)4eサイクル
数学教育 2019年7月号
一覧を見る
検索履歴
予想・見通しにおける工夫
(11)ハンドサイン
数学教育 2019年7月号
「学校評議員制」―こう立ち上げる 3
教育ネットワークの結び目
学校評議員制を支える組織(2)
学校運営研究 2000年6月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 1
個に応じた指導と絶対評価から学力を伸ばす
絶対評価の実践情報 2004年4月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“仮説”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
イラストでみる「新教育課程」
音読の指導
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る