詳細情報
対話的な学びを促す教材アレンジ (第12回)
2段階移動の方法を見つけ出せ!
2年/平面図形
書誌
数学教育
2019年3月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材「図形の移動」 答えが1つ決まる問い(平行移動するとどこに移動するか)を逆の問い(その場所に移動する方法は)に変えることによって,深い学びになり,対話が活発になる…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対話的な学びを促す教材アレンジ 11
画用紙の中にある確率を見つけ出せ!
2年/確率
数学教育 2019年2月号
対話的な学びを促す教材アレンジ 8
垂直二等分線を使いこなすぞぉ!
数学教育 2018年11月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 62
『改訂版 見える学力,見えない学力』(岸本…
数学教育 2016年8月号
全員参加を促す場面
[発言のハードルを下げる]「何か困ったことはありませんか?」
2年「連立方程式」
数学教育 2024年3月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
生徒の「ノート」と一体的に充実させる
「ヒント」と「手順」を除いたワークシートを配付する
数学教育 2022年8月号
一覧を見る
検索履歴
対話的な学びを促す教材アレンジ 12
2段階移動の方法を見つけ出せ!
2年/平面図形
数学教育 2019年3月号
一覧を見る