詳細情報
特集 2019年最新版! 全単元のアクティブ・ラーニング教材&授業プラン
1年
資料の散らばりと代表値
「スマホ利用時間が長いと勉強時間が少ない」は本当?
書誌
数学教育
2019年3月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業のねらい スマホ利用時間と勉強時間についてのアンケートデータを分析する活動を通して,データの分布の傾向を読み取り,批判的に考察し判断できるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
「数と式」領域
1 自分の考えを自由に表現してみよう(文字と式) /2 工夫して平均を求めてみよう(正負の数) /3 てん…
数学教育 2023年12月号
1年
「図形」領域
1 円錐の正しい展開図をかこう(空間図形) /2 作図を説明し合おう(平面図形) /3 図形の移動を確かめ…
数学教育 2023年12月号
1年
「関数」領域
1 ランドルト環に潜む,関数関係を見つけよう /2 反比例のグラフの形を捉えよう /3 比例関係があると考…
数学教育 2023年12月号
1年
「データの活用」領域
1 用語を選んでMyノートを作成しよう /2 度数分布表やヒストグラム,度数分布多角形からデータを比較しよ…
数学教育 2023年12月号
1年
正負の数(「負の数が入った魔方陣」を完成させよう/ある数とその2乗,3乗の和を計算しよう)
数学教育 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
1年
資料の散らばりと代表値
「スマホ利用時間が長いと勉強時間が少ない」は本当?
数学教育 2019年3月号
一覧を見る