詳細情報
自著を語る
中学校数学サポートBOOK『「単元を貫く数学的活動」でつくる中学校数学の新授業プラン』(藤原 大樹著)
「生徒はなぜ数学を学ぶのか」から単元をつくる
書誌
数学教育
2018年11月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
愛媛県の高校生であったころ,夏休みの補講を終えてサッカー部の練習に向かう途中に,一緒に自転車をこいでいた友人がふとつぶやきました。 「なんでsin,cosを微分せなイカンのやろ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
『中学校数学科 新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業 39の新提言』
数学教師の輪を広げ,「協働」してよ…
数学教育 2021年5月号
自著を語る
『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
数学教育 2021年10月号
自著を語る
数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
数学教育 2021年3月号
自著を語る
『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』
これで安心! 担任必携!
数学教育 2020年3月号
自著を語る
『算数科授業サポートBOOKS みんなでできる! 超盛り上がる! 算数パズル・ゲーム60』
小学1年生でもできる問題が,中学3…
数学教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
中学校数学サポートBOOK『「単元を貫く数学的活動」でつくる中学校数学の新授業プラン』(藤原 大樹著)
「生徒はなぜ数学を学ぶのか」から単…
数学教育 2018年11月号
一覧を見る