詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
板書
19 視覚的にわかりやすく示す技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“アクティブな状態”とは,生徒が自発的に活動しようとしている状態だと筆者は考えています。教師の指示にしたがって,言われたことだけを淡々とこなしているのは,一見まじめに映りますが,これはアクティブな状態とは言えないと思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書
Q 板書の文字や量,どのくらいが適切?
数学教育 2019年1月号
板書
29 「学び直し」を取り入れた授業展開
数学教育 2022年6月号
板書
30 Idea Tree(考えの木)
数学教育 2022年6月号
板書
放射状の板書で想定外に対応する
数学教育 2022年2月号
板書
「見方・考え方」を強調して示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
板書
19 視覚的にわかりやすく示す技
数学教育 2017年9月号
学級づくりにいかす!体育授業 3
全員が汗をかく体育の授業が、学級を伸ばす!!
楽しい体育の授業 2015年6月号
小特集 オリンピック―まつわる話・蘊蓄話
開催地マップから見たオリンピック
社会科教育 2009年9月号
コンクールにトライのアドバイス
[各種企業のコンクール案内へのアドバイス]企業コンクール活用のすすめ
授業力&学級統率力 2012年7月号
TOSSの紹介・宣伝
TOSS学生セミナー
「全国学生セミナー」が採用試験合格を一歩近づける!
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
一覧を見る