詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
板書
19 視覚的にわかりやすく示す技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“アクティブな状態”とは,生徒が自発的に活動しようとしている状態だと筆者は考えています。教師の指示にしたがって,言われたことだけを淡々とこなしているのは,一見まじめに映りますが,これはアクティブな状態とは言えないと思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書
Q 板書の文字や量,どのくらいが適切?
数学教育 2019年1月号
板書
29 「学び直し」を取り入れた授業展開
数学教育 2022年6月号
板書
30 Idea Tree(考えの木)
数学教育 2022年6月号
板書
放射状の板書で想定外に対応する
数学教育 2022年2月号
板書
「見方・考え方」を強調して示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
板書
19 視覚的にわかりやすく示す技
数学教育 2017年9月号
中学校 国語嫌いな子供も熱中する場面別・言語活動アイデア
読解指導 漢文
苦手な子供たちも漢文を楽しいと思える指導のしかけ
国語教育 2018年9月号
自校にあった「個に応じた指導」を選ぶ目安
発展と補充学習実施の目安
学校運営研究 2004年2月号
一覧を見る