詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
板書
17 学習内容を構造的に示す技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
村井 快彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通常,横書きの場合,黒板の左上から板書を始めると思います。左上から黒板を書き始めると,生徒たちは無意識に「黒板の右下に辿り着いたら学習内容が終わる」という具合に「授業の流れ」を感じることになると思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ノート指導
20 学習内容をすっきり整理し,思考を深めさせる技
数学教育 2017年9月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
板書
数学教育 2025年11月号
板書
29 「学び直し」を取り入れた授業展開
数学教育 2022年6月号
板書
30 Idea Tree(考えの木)
数学教育 2022年6月号
板書
放射状の板書で想定外に対応する
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
板書
17 学習内容を構造的に示す技
数学教育 2017年9月号
親子で挑戦ペーパーチャレラン
○→△→□チャレラン
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
一覧を見る