詳細情報
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第15回)
他教科での学習を活かした指導(2)(3年「関数y=ax2」)
沖縄県糸満市立西崎中学校の実践から学ぶ
書誌
数学教育
2015年6月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,前回に引き続き,沖縄県糸満市立西崎中学校の実践を取り上げ,特に授業のまとめにおいて大切にしたいことについて考えてみます。 1 2通りの追究過程の確認…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 30
二次方程式の解き方における協調学習の試み(3年「二次方程式」)
広島県中学校数学教育実践研修会での…
数学教育 2016年9月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 28
教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
長野市立柳町中学校の実践から学ぶ
数学教育 2016年7月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 25
証明を振り返り,発展的に考察する(3年「相似な図形」)
北海道名寄市立名寄中学校の実践から…
数学教育 2016年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 20
図と計算式を関連付けて式変形の理解を図る授業(3年「平方根」)
茨城県坂東市立東中学校の実践から学ぶ
数学教育 2015年11月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 19
錐体の体積を,実感を伴って理解できるようにす…
数学教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 15
他教科での学習を活かした指導(2)(3年「関数y=ax2」)
沖縄県糸満市立西崎中学校の実践から…
数学教育 2015年6月号
授業参観・私のドッキリ日記
授業のモデルを見つけられたことが幸せである
社会科教育 2010年3月号
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
学力テストの結果の検証・分析・公表・改善を通して公教育の質を保証する
授業研究21 2008年1月号
概論
4 障害者差別解消法とAT―アシスティブテクノロジー(活用)
合理的配慮の観点から支援活用を考える
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
考えの形成を重視した授業づくり 6
じっくりと考えを育む
実践国語研究 2022年3月号
一覧を見る