詳細情報
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第15回)
他教科での学習を活かした指導(2)(3年「関数y=ax2」)
沖縄県糸満市立西崎中学校の実践から学ぶ
書誌
数学教育
2015年6月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,前回に引き続き,沖縄県糸満市立西崎中学校の実践を取り上げ,特に授業のまとめにおいて大切にしたいことについて考えてみます。 1 2通りの追究過程の確認…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 30
二次方程式の解き方における協調学習の試み(3年「二次方程式」)
広島県中学校数学教育実践研修会での…
数学教育 2016年9月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 28
教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
長野市立柳町中学校の実践から学ぶ
数学教育 2016年7月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 25
証明を振り返り,発展的に考察する(3年「相似な図形」)
北海道名寄市立名寄中学校の実践から…
数学教育 2016年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 20
図と計算式を関連付けて式変形の理解を図る授業(3年「平方根」)
茨城県坂東市立東中学校の実践から学ぶ
数学教育 2015年11月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 19
錐体の体積を,実感を伴って理解できるようにす…
数学教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 15
他教科での学習を活かした指導(2)(3年「関数y=ax2」)
沖縄県糸満市立西崎中学校の実践から…
数学教育 2015年6月号
特別支援教育の課題 26
ASD(自閉症スぺクトラム障がい)対応のスタートポイント
教室ツーウェイ 2014年5月号
宮尾益知ドクター
「判定」で終わるのではなく,「対応」が大切である
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
一覧を見る