詳細情報
特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
3 発問・指示の小ワザ
A学習のスタートラインをそろえる発問・指示の小ワザ
書誌
数学教育
2015年2月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 導入時に集中させたり,時間差を解消したりするための指示 「ノートを開けてください。黒板に書いてある本時の目標(問題)を写します」「書き終わった人は手をあげてください。書き終わった人は一緒に読みます。さんはい」と指示し,まだ書いている生徒との時間調整を図る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 授業のつかみの小ワザ
@TV番組を観て「なるほど,そうか」
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
AMath in Movies(映画の中に見る算数数学)のススメ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
B反比例のグラフの授業における小ワザ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
C振り返りから見通しにつなげるICT活用ワザ
数学教育 2015年2月号
2 課題提示の小ワザ
@生徒の心に「あ行」が生まれるように課題を提示する
数学教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
3 発問・指示の小ワザ
A学習のスタートラインをそろえる発問・指示の小ワザ
数学教育 2015年2月号
一覧を見る