詳細情報
特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
1 授業のつかみの小ワザ
C振り返りから見通しにつなげるICT活用ワザ
書誌
数学教育
2015年2月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「前の授業の復習が簡単にできたらなぁ…」とか「授業のはじめに数学に関心を向けさせたいなぁ…」と思う場面はありませんか? 本稿では,生徒の振り返りを促し,関心や見通しにつなげていく小ワザをご紹介します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 授業のつかみの小ワザ
@TV番組を観て「なるほど,そうか」
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
AMath in Movies(映画の中に見る算数数学)のススメ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
B反比例のグラフの授業における小ワザ
数学教育 2015年2月号
2 課題提示の小ワザ
@生徒の心に「あ行」が生まれるように課題を提示する
数学教育 2015年2月号
2 課題提示の小ワザ
A問題提示のひと工夫
数学教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
1 授業のつかみの小ワザ
C振り返りから見通しにつなげるICT活用ワザ
数学教育 2015年2月号
2 逆思考でユニークにとらえる!教材発掘の基礎技術
有田和正氏の教材発掘法に学ぶ
社会科教育 2021年3月号
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 12
坂本竜馬像を例に銅像教材の活用3ポイントを考える
社会科教育 2021年3月号
特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
向山式暗唱指導のシステム
向山型国語教え方教室 2002年8月号
一覧を見る