詳細情報
自著を語る
だれかに話したくなる問題で思考力を磨こう
書誌
数学教育
2014年11月号
著者
大句 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の力は,人と議論することで最も磨かれるように思います。人と議論することと1人で考えることの違いは,自分の理解を「アウトプット」するタイミングがあるかどうかに集約されます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
『「見方・考え方」を働かせる7つの指導術&授業ワークシート』
数学教育 2021年10月号
自著を語る
『中学校数学科 新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業 39の新提言』
数学教師の輪を広げ,「協働」してよ…
数学教育 2021年5月号
自著を語る
数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
数学教育 2021年3月号
自著を語る
『1年間まるっとおまかせ! 中1〜3担任のための学級経営大事典』
これで安心! 担任必携!
数学教育 2020年3月号
自著を語る
『算数科授業サポートBOOKS みんなでできる! 超盛り上がる! 算数パズル・ゲーム60』
小学1年生でもできる問題が,中学3…
数学教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
だれかに話したくなる問題で思考力を磨こう
数学教育 2014年11月号
発達障害の子が熱中する授業・教材
発達障害の子も夢中になる、驚異の直写TOSSノート新発売!
教室ツーウェイ 2010年3月号
学び
論点14 「学び続ける子供」を育てるための国語の評価とは
国語教育 2022年2月号
一覧を見る