詳細情報
特集 〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜
実践
小学校/にじ色のクレヨンたち―竜太との一年
書誌
生活指導
2010年3月号
著者
佐々木 健
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 今日もいない 「おはよう。」「おはようございます。」 元気な声が三年一組の教室に響く。私は今日も空席の竜太の席を見つめながら挨拶をする。子どもたちはそれが当然のことのように受け止めている。彼らの中では竜太とはそういう子なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
<小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>俺は変わりたい!
生活指導 2012年2月号
実践
<中学校>浩と
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校> ユウジとマコ
生活指導 2012年1月号
実践
<小学校> タカシと学級の子どもたちをつなぐ
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
小学校/にじ色のクレヨンたち―竜太との一年
生活指導 2010年3月号
地域のよさ・日本のよさ再発見=自分との関わり体験レポート
地域の絵地図づくりナビのポイント
社会科教育 2012年7月号
学年別・今月のおすすめ指導
新年度道徳の授業・指導案と実践
〈4年生〉みんなで支える命〜ベトちゃん・ドクちゃんを支えた日本人の授業〜
女教師ツーウェイ 2012年5月号
実践事例
【高学年 水泳】
水泳 クロール/クロールのポイントは、力を抜くことと息継ぎ時の視線である
楽しい体育の授業 2011年6月号
一覧を見る