詳細情報
特集 数学的な見方や考え方を伸ばすおもしろ問題コレクション
3 「図形」領域の問題
D反例をあげて考える
書誌
数学教育
2014年10月号
著者
徳江 政輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 直線と平面の垂直の定義(1年・空間図形) (1)問題 (2)この問題で伸ばしたい見方や考え方 授業で反例をあげる場面では,偽なる命題を反駁するために反例を提示し,その命題が偽であることを示したらそれで終わり,ということがしばしばあります。しかし,このような学習を終えた生徒は「結局,今日の授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「数と式」領域の問題
@きまりを見つける
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
A条件を変えて考える
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
B式表現と図表現を行き来しながら考える
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
C背理法を用いて考える
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
D数を文字に置き換えて考える
数学教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
3 「図形」領域の問題
D反例をあげて考える
数学教育 2014年10月号
特集 授業は準備が9割!教材研究大全
たったこれだけで授業がガラッと変わる! 教科書を活用した算数教材づくり,アレンジ,7つのコツ
授業力&学級経営力 2022年1月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2010年6月号
国語力をつけるノート指導の工夫―高学年
国語の力を自覚できるノート指導
国語教育 2004年11月号
中学年
(前転・後転)テクニカルポイントを発問で気づかせる
楽しい体育の授業 2008年11月号
一覧を見る