詳細情報
特集 数学的な見方や考え方を伸ばすおもしろ問題コレクション
2 「関数」領域の問題
A日常事象をグラフ化して考える
書誌
数学教育
2014年10月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 50年後の世界記録を予想しよう(3年・関数y=ax2) (1)問題 男子100m競走の50年後の世界記録を予想しよう。 日常事象をグラフ化して考えることには「グラフだからできる」(視覚的に問題の解決を早める,状況をとらえやすい)題材を設定する必要がある。それは式が求められない,対応表からは特徴…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「数と式」領域の問題
@きまりを見つける
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
A条件を変えて考える
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
B式表現と図表現を行き来しながら考える
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
C背理法を用いて考える
数学教育 2014年10月号
1 「数と式」領域の問題
D数を文字に置き換えて考える
数学教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
2 「関数」領域の問題
A日常事象をグラフ化して考える
数学教育 2014年10月号
新学習指導要領の充実策に問題はないか
伝統や文化に関する教育の充実・何が実践課題か
「日本の伝統文化」というカテゴリーを子どもたちに教える
現代教育科学 2008年7月号
TOSS・前進中
学生サークル/仲間と共に全員成長!!
教室ツーウェイ 2010年8月号
私の子ども時代の勉強と遊びの両立
子ども時代に培われたもの
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業
小学校高学年/「心の距離」について考えよう
教材名「雨―星野富弘」(出典:文溪…
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る