詳細情報
特集 徹底追究!証明指導の10大問題
3 図にかかわる問題
D証明に必要な図形や補助線を見いだすことができない
書誌
数学教育
2014年9月号
著者
山本 克哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 困難が生じる原因 生徒が証明に必要な図形や補助線を見いだすことができない状況は,次のような問題のときに起こることが多いと考えられる。 @三角形や四角形などの複数の図形が混在している問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 徹底追究!証明指導の10大問題
提言 学習指導要領の要請に応える証明指導
数学教育 2014年9月号
1 証明の意義にかかわる問題
@なぜ証明する必要があるのかが理解できない
数学教育 2014年9月号
1 証明の意義にかかわる問題
@なぜ証明する必要があるのかが理解できない
数学教育 2014年9月号
2 論理にかかわる問題
A結論を仮定として使ってしまう
数学教育 2014年9月号
2 論理にかかわる問題
A結論を仮定として使ってしまう
数学教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
3 図にかかわる問題
D証明に必要な図形や補助線を見いだすことができない
数学教育 2014年9月号
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
論説/「葛藤で育つ子どもの心」
道徳教育 2009年7月号
2 ICT環境の充実が「個別最適な学び」に果たす役割とは―運用・活用の手引き
SAMRモデルでICT活用の段階に応じた運用を目指しましょう
社会科教育 2022年2月号
向山型算数で平均90点突破 56
授業をシステム化し、褒めるサイクルを作る
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る