詳細情報
特集 やる気に火をつけろ! 生徒を授業に引き込む指導スキル
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
@多様な見方や考え方が認められる教材
書誌
数学教育
2014年4月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材例 (1)取り組みたい中心課題 長さxpとypの棒を使って,次の図のように2段に重ねた長方形を横につなげていく。5列の長方形をつくるとき,使われている棒の長さの合計は何pでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 やる気に火をつけろ! 生徒を授業に引き込む指導スキル
1 生徒を授業に引き込むスペシャリストのトーク術
数学教育 2014年4月号
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
A意外性が潜む教材
数学教育 2014年4月号
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
B生徒が自力で発展・一般化することが可能な教材
数学教育 2014年4月号
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
C生徒の視覚にうったえる教材
数学教育 2014年4月号
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
D直感がものをいう教材
数学教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
@多様な見方や考え方が認められる教材
数学教育 2014年4月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 114
プロは小さな変化を見逃さない。「2」のK君が「5」に
向山型算数教え方教室 2009年9月号
学習の手引きに登場=学習に用いる言葉指導のアイデア
敬語=エピソード記憶に残る指導アイデア
国語教育 2012年5月号
からだに問題のある子への対処の仕方
貧血・体調不良を起こす生徒にはこう対処する
心を育てる学級経営 2005年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 22
T3パズルによる模様づくり(10)
数学教育 2021年1月号
一覧を見る