詳細情報
中学校数学 深読み教材研究 (第4回)
幾何教育と論証
書誌
数学教育
2013年7月号
著者
瀬山 士郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回は,中学校における幾何教育の基礎として作図の問題を取り上げ,「ユークリッドコンパス」を話題にしました。私たちはごく普通にコンパスで長さを測りとり,それをコンパスの幅を動かさずに他の場所に移して円をかきますが,ユークリッドの意味でのコンパスでは,コンパスをデバイダーのように使う操作は許されていませ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学 深読み教材研究 12
中学校数学のために
数学教育 2014年3月号
中学校数学 深読み教材研究 11
論理を楽しむ
数学教育 2014年2月号
中学校数学 深読み教材研究 10
整数の話(4)
数学教育 2014年1月号
中学校数学 深読み教材研究 9
整数の話(3)
数学教育 2013年12月号
中学校数学 深読み教材研究 8
整数の話(2)
数学教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校数学 深読み教材研究 4
幾何教育と論証
数学教育 2013年7月号
わたしの道徳授業・小学校 275
食べる?食べない?命と向き合う授業
道徳教育 2009年2月号
算数が好きになる問題
6年/絵を描こう
楽しい算数の授業 2009年12月号
言語力の育成をどうはかるか 10
「言語力」の育成を図るために(続)
実践国語研究 2015年11月号
続・子どもウオッチングの技術 3
地域が人を育てる その2
県民性はどうして生まれるのか
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る