詳細情報
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
授業提案10
【意見を読んで】「知的責任」の視座からの補足
書誌
数学教育
2013年5月号
著者
井口 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
山口先生は,筆者の提案・実践を3つの視座から意味付けてくださり,その中で,数学科における言語活動を「言葉や数式,図,表,グラフなどの様々な表現を用いて思考し,お互いの考えを伝え合う活動」とするとらえ方を,数学科の授業づくりにとって“本質的かつ重要”と述べている。この考えに基づいて授業するには,他者と…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業提案10
二次関数の導入授業の提案(3年/関数領域)
数学教育 2013年5月号
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
〔提言〕言語活動を充実させるためのポイント
数学教育 2013年5月号
授業提案8
二次方程式と和算(3年/数と式領域)
数学教育 2013年5月号
授業提案8
【授業提案を読んでの意見】深い言語活動が可能となる教材
数学教育 2013年5月号
授業提案8
【意見を読んで】授業後の言語活動
数学教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業提案10
【意見を読んで】「知的責任」の視座からの補足
数学教育 2013年5月号
07 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 小学校
5年【我が国の情報と産業との関わり】板書で見える化〜視点の違いや関連づけ〜
社会科教育 2024年6月号
規範意識を大切にする学校生活ルールの定石
〔小学校高学年〕道徳的な生き方を基盤としたルール作り
道徳教育 2012年6月号
08 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 中学校
地理的分野【世界の様々な地域】思考の拠り所となる板書作り〜EUの今後の在り方を考えよう〜
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る