詳細情報
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第5回)
数量関係のなだらかな接続
書誌
数学教育
2012年8月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数量関係の概観―小学校算数科 これまでに,数と式の内容についていくつかの指導事例などを紹介してきました。今回は関数の内容における小学校での指導の実際と中学校への接続について考えてみたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学教師のための算数教材研究講座 12
「一連の活動」を実現するために
数学教育 2013年3月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 11
「資料の整理と読み」から「資料の活用」へ
数学教育 2013年2月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 10
空間図形における小中接続
数学教育 2013年1月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 9
作図からみる小中接続
数学教育 2012年12月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 8
図形のなだらかな接続
数学教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校数学教師のための算数教材研究講座 5
数量関係のなだらかな接続
数学教育 2012年8月号
学級をまとめる統率力を磨く 8
小学校/書いていない子も含めて一人残らず正対する
心を育てる学級経営 2006年11月号
年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
活動の展開では何に配慮するか
特別活動研究 2006年2月号
日本教育技術学会 学力調査の驚きの結果と対策
理科基礎学力の実状
理科的な体験が多いほど理科好きで学力が高い
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
(1)素材研究
図形
数学教育 2021年1月号
一覧を見る