詳細情報
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(6)変数と定数
書誌
数学教育
2012年6月号
著者
渡部 智和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この学習用語にかかわる内容理解の難しさ 本稿では,主として「変数」について述べる。内容理解の難しさは次の3点で生じていると考える。 (1)変数としての文字は,任意定数としての文字,未知数としての文字を学習した後で扱われること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
中学校数学 定着の悪い学習用語はこれだ!
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(1)(数の)項
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(2)(自然数,整数の)集合
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(3)速さ・時間・距離
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(4)割合
数学教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(6)変数と定数
数学教育 2012年6月号
今日はどんな道徳授業かな? 30
電車の中でころがる空き缶
道徳教育 2010年9月号
いつどんな時「話合い・討論」を入れるか
6年
社会科教育 2000年7月号
レベルアップ!体育の授業を変える
新教材、教材開発の視点を大切に
楽しい体育の授業 2006年5月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 10
中学3年【読むこと】行間を想像して詩を読み深めよう―「きみ」の視点に立って…
国語教育 2019年1月号
一覧を見る