詳細情報
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(2)(自然数,整数の)集合
書誌
数学教育
2012年6月号
著者
内久根 眞也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この学習用語にかかわる内容理解の難しさ (1)拡張された整数の集合を理解しにくい 「0,1,2,3,…」から「…−3,−2,−1,0,+1,+2,+3,…」へと整数の集合が拡張される。ここには,性質が反対の数量としての正の数・負の数が登場する。さらに,「1,2,3,…」は,「+1,+2,+3,……
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
中学校数学 定着の悪い学習用語はこれだ!
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(1)(数の)項
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(3)速さ・時間・距離
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(4)割合
数学教育 2012年6月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(5)比と比の値
数学教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(2)(自然数,整数の)集合
数学教育 2012年6月号
認知心理学から見た算数授業へのヒント 7
メタ認知を育てる(1)
楽しい算数の授業 2004年10月号
実践・中学校
3年/インタビューを活用した「話すこと・聞くこと」の授業
自主教材=「『夏休みの出来事』インタビュー」
実践国語研究 2001年3月号
友達チェックで楽しく学べる! 学習カード付 技別指導アイデア
前回り(前回り下り)
楽しい体育の授業 2022年11月号
算数・数学科の「重点指導」事項選択の基準
中学年ではここに重点を置く
授業研究21 2008年5月号
一覧を見る