詳細情報
特集 関数指導の難所・急所を克服する
C“関数関係の意味”がわからない
書誌
数学教育
2011年10月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに―関数関係を理解するってどういうことだろう PISAに出題された「数学的リテラシー」の問題例である。設問は, 問1 車が時速110qで走行しているとき,運転者がブレーキをかけるまでの間に走行する距離は何mですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導の難所・急所を克服する
〔提言〕関数指導の改善に向けて
数学教育 2011年10月号
特集 関数指導の難所・急所を克服する
〔提言〕小・中で異なる比例・反比例の定義による混乱はあるのだろうか?
数学教育 2011年10月号
特集 関数指導の難所・急所を克服する
@グラフの読みかきがうまくできない
数学教育 2011年10月号
特集 関数指導の難所・急所を克服する
A表の見方がよくわからない(規則性を見つけることができない)
数学教育 2011年10月号
特集 関数指導の難所・急所を克服する
B表やグラフから式をつくることができない
数学教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 関数指導の難所・急所を克服する
C“関数関係の意味”がわからない
数学教育 2011年10月号
スモールステップでわかりやすい! 考え,議論する道徳をつくる「学習テーマ」作成レッスン
児童生徒と一緒に「学習テーマ」を創る
道徳教育 2021年1月号
向山実践の原理・原則 188
免許更新制の廃止は学級崩壊を促進する
教室ツーウェイ 2009年11月号
名言・名句の“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げるQ
外国人の名言・名句の“たほいや型”Q
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る