詳細情報
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第30回)
適度な「制約と自主裁量」があってこそ生きるICT
書誌
数学教育
2011年9月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師用デジタル教科書に関する懸念 中学校では新しい教科書は来年からだが, 小学校では今年からだ。デジタル教科書も小学校の方が一歩先を進んでいる。ある研究会で, その様子をうかがいながら, いくつか感じた懸念を出発点にしてみたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果抜群! とっておきのICT活用術 36
私にとってのICTの魅力―おわりにかえて
数学教育 2012年3月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 34
授業の撮影は何のために?
10/7の附属名古屋中学校の実践で実感したこと
数学教育 2012年1月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 33
iPadでの操作から生まれる言語活動
附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと
数学教育 2011年12月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 32
iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
附属名古屋中の公開授業に向けて
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群! とっておきのICT活用術 30
適度な「制約と自主裁量」があってこそ生きるICT
数学教育 2011年9月号
算数の指導技術セレクト7
【8 計算スキルの指導】計算スキル ユースウェア
教室ツーウェイ 2012年5月号
学級編⇒友だちの失敗を嘲笑しない
学級集団を安定させることを最優先の指導をする〜発達障がい児が安心して過ごせる学級をつくるための要素〜
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
J多項式の展開の意味と仕方
数学教育 2011年5月号
友達チェックで楽しく学べる! 学習カード付 技別指導アイデア
だるま前回り
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る