詳細情報
統計の目で世界を眺めてみよう (第5回)
真ん中は何?
書誌
数学教育
2011年8月号
著者
吉川 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 分布はどんな形? 私の中学生時代,100mを10.6秒で走るのがいた。いつも彼と一緒に100m走をさせられていたので,ゴールのときには差がついてしまう。そのために,私は足が遅いと思われていた。足が遅いというほどではないはずなのに,みんなの印象はそうなってしまう。そんなとき,運動会でリレーがあった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
統計の目で世界を眺めてみよう 12
統計でものを考えるということ
数学教育 2012年3月号
統計の目で世界を眺めてみよう 11
サンプリングは比較から
数学教育 2012年2月号
統計の目で世界を眺めてみよう 10
個人? 集団?
数学教育 2012年1月号
統計の目で世界を眺めてみよう 9
ルーツは同じ
数学教育 2011年12月号
統計の目で世界を眺めてみよう 8
結果が大切
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
統計の目で世界を眺めてみよう 5
真ん中は何?
数学教育 2011年8月号
こんなことご存知? 学校のトレンディ 9
新型インフルエンザへの学校の対応
学校マネジメント 2009年12月号
現地発研究会情報 6
名古屋市特別活動研究会
特別活動研究 2000年9月号
1 身の回りのものを数学のメガネで眺めてみると…
D身の回りの統計と数学
数学教育 2011年2月号
一覧を見る