詳細情報
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第22回)
問題のおもしろさを語れるようになろう―一問一答を越えて
書誌
数学教育
2011年1月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この図はどんな問題文が定番だろう? 数年前までは当たり前だったことが,気が付いたら当たり前でなくなっていることを感じることが多くなってきた。先日,学生にこんな問題を提示してみた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果抜群! とっておきのICT活用術 36
私にとってのICTの魅力―おわりにかえて
数学教育 2012年3月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 34
授業の撮影は何のために?
10/7の附属名古屋中学校の実践で実感したこと
数学教育 2012年1月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 33
iPadでの操作から生まれる言語活動
附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと
数学教育 2011年12月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 32
iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
附属名古屋中の公開授業に向けて
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群! とっておきのICT活用術 22
問題のおもしろさを語れるようになろう―一問一答を越えて
数学教育 2011年1月号
視点5 今年から取り組みたい! 新社会科授業テーマ別はじめの一歩
【ユニバーサルデザイン】まずは視覚化・焦点化・共有化の視点から
社会科教育 2018年4月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
正義や公平は価値観の問題―は正解?
社会科教育 2013年11月号
向山型国語の知的発問づくり 8
「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(下)
向山型国語教え方教室 2002年8月号
学級活動・とっておきファックス資料集 11
高学年/20年後の同級会をしよう
特別活動研究 2005年2月号
一覧を見る